競馬

秋のG1レース幕開け!スプリンターズステークス2021の注目馬とブックメーカーオッズ

10月3日(日)はスプリンターズステークス2021(sprinters-stakes2021)が中山競馬場にて、午後15時40分から行われます。(GⅠ・芝1200㍍・11R)

このレースでは、前哨戦のセントウルSを制したレシステンシアや高松宮記念を制したダノンスマッシュ、前走セントウルSでは2着のピクシーナイトなどに注目します!

スプリンターズSのレース概要

中山競馬場で開催されるスプリンターズS2021は、秋のG1シリーズ幕開けともなる一戦です。上位人気馬が比較的強く、歴史に名を残す走りも見られます。一方で若く注目度の低い馬が快勝するなど、波乱も起きるレースとなっています。

セントウルSやキーンランドCなどの前哨戦で結果を残している馬に注目です。

スプリンターズSの出走馬

シヴァージ(牡6歳)吉田隼人
ミッキーブリランテ(牡5歳)和田竜二
ラヴィングアンサー(牡7歳)岩田望来
ピクシーナイト(牡3歳)福永祐一
ファストフォース(牡5歳)鮫島克駿
メイケイエール(牝3歳)池添謙一
タイセイビジョン(牡4歳)三浦皇成
ビアンフェ(セ4歳)藤岡佑介
クリノガウディー(牡5歳)岩田康誠
エイティーンガール(牝5歳)横山和生
ジャンダルム(牡6歳)浜中俊
レシステンシア(牝4歳)C.ルメール
アウィルアウェイ(牝5歳)戸崎圭太
ダノンスマッシュ(牡6歳)川田将雅
ロードアクア(牡5歳)田中健
モズスーパーフレア(牝6歳)松若風馬

スプリンターズSの注目馬

では、今回のレースの注目馬をご紹介しましょう!

レシステンシア


(セントウルS)

2019年の阪神ジュベナイルフィリーズを2歳コースレコードで制し、JNA最優秀2歳牝馬を受賞したレシステンシア。高松宮記念では直線でダノンスマッシュに競り負け、2着でゴールしています。しかし、今回のレースの前哨戦となるセントウルSではルメールとのコンビでG1・2勝目を挙げました。

1400メートル以下ではオール連対を果たし、スプリントの適性は証明済み。高松宮記念の雪辱を果たして優勝を目指します。

ダノンスマッシュ


(高松宮記念)

高松宮記念を制したダノンスマッシュ。3ヶ月半ぶりの休み明けとは思わせないスピードと瞬発力でレシステンシアを抑え、圧倒的な走りを披露しました。

香港遠征となった前走のチェアマンズスプリントプライズでは、直線で失速し6着。思うような走りができなかった様子。本レースは久々の日本レースとなりますが、レベルの高い相手と走り合ってきただけに本領発揮が期待できそうです。

ピクシーナイト

前走セントウルSでは2着のピクシーナイト。中団追走からゴール前で伸びを発揮し、レシステンシアとクビ差でゴールしています。騎乗した福永騎手も「これからすごい馬になってくる」と絶賛しています。

G1レースでは経験が浅いものの、スピードの高さと3歳馬の成長力に期待されているピクシーナイト。今回のレースには強敵が集まりますが、持ち前のポテンシャルでレースを制します。

シャンダルム

今年4月の春雷で快勝したシャンダルム。前走のセントウルSでは4着だったものの、レースの上がり3ハロンタイムを1秒7も上回る走りを見せました。

ここ最近の2戦では連続で出遅れており、スタートが今後の課題とされています。実力派十分ある馬だけに、発馬がレースの鍵となりそう。G1レースでは結果を残せていませんが、このレースで本来のパフォーマンスを披露し良い結果を残したいところです。

スプリンターズSのブックメーカーオッズ

【競馬】スプリンターズステークス2021

(10月2日12:00時点)

中山競馬場で行われるスプリンターズステークス2021は、秋のG1最初のレースということもあり国内トップの名馬がそろいます。

このレースでは、前哨戦のセントウルSを制したレシステンシアが一番人気で2.50倍、高松宮記念を制したダノンスマッシュは2番人気で3.25倍、前走セントウルSでは2着のピクシーナイトが3番人気で5.00倍です。

レーススプリンターズS(GⅠ)
会場中山競馬場(第11R)
コース芝1200m
発走予定2021年10月3日(日)15:40
オッズレシステンシア @2.50
ダノンスマッシュ @3.25
ピクシーナイト @5.00
ジャンダルム @15.00
モズスーパーフレア @17.00
クリノガウディー @17.00
ファストフォース @26.00
メイケイエール @26.00
ビアンフェ @51.00
シヴァージ @51.00
ミッキーブリランテ @51.00
アウィルアウェイ @67.00
タイセイビジョン @67.00
エイティーンガール @67.00
ロードアクア @101.00
ラヴィングアンサー @151.00

ブックメーカーは、サッカー、野球、バスケットボール、競馬、そのほかあらゆるスポーツイベントを"賭けの対象"として扱い、参加者にベット(賭け)の機会を提供する事業者です。ブックメーカーのウェブサイト上には、試合ごとの「勝敗予想オッズ」や「スコアの予想オッズ」や、イベントの「優勝予想オッズ」などが並んています。参加者は、自分が好きなスポーツに実際にお金を賭けることができ、予想が当たるとオッズに基づいた賞金が得られます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-競馬

© 2022 オッズニュース|ブックメーカーオッズ情報メディア